インターネットニュースやワイドショーが好きな20代OLです。最近の趣味はアロマテラピー。彼氏募集中

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年01月15日

ダイエットに効果的なのは有酸素運動?無酸素運動?

ダイエットをはじめてからというもの、ただ体重を落としても筋肉量も減ってリバウンドするだけだと思い、脂肪を減らしながらも筋トレをしなければ・・・と燃えています!

筋トレや正しい運動方法などを調べに調べ、今「にわかダイエット知識」を付けているところです。

運動をしよう、という時、よく耳にするのが有酸素運動という言葉。

有酸素運動が良い、とよく聞きますが、じゃあ「無酸素運動」はどうなんでしょう??

わたしが読んでいる本によると、有酸素運動では運動中に直接脂肪を燃焼させます。

ですがその量は少なくて45分のウォーキングでやっと200カロリー程度だそう。

しかも筋肉を付けることはできない運動なので基礎代謝を上げるのにも効果がないそうです。

確かにウォーキングなどの運動って「筋肉使ってる!」っていう運動じゃないですもんね。

もちろん有酸素運動には有酸素運動の良い点がたくさんあるのですが、今のわたしのように「筋肉を付けて基礎代謝を上げ、リバウンドしにくい体を作る!」が目的の場合は、無酸素運動の方がいいっていうことですね!

筋トレでよく聞く代表的なものが「スクワット」!

スクワットは背中を丸めないことがまず大切です!

腰を痛める要因となるので、鏡などでフォームを見た方がいいみたいです。

そして、立ち上がった時に完全に立ってしまうと力が抜けてしまい、筋肉が「あっ休んでいいんだ~」と休んでしまうらしいです。

だから膝を伸ばしきらないようにして繰り返すといいそうですよ。

これ、いざやってみるとけっこう難しいし、キツイ・・・。

でも、おばちゃん体型にならない為だ!頑張ります~!  


Posted by まなみ at 21:29ダイエット